茨城県小美玉市 特別養護老人ホーム あいおんの里 羽鳥 | 社会福祉法人陽康会の運営する特別養護老人ホーム ショートステイ デイサービスなど

社会福祉法人陽康会 特別養護老人ホームあいおんの丘大子 奥久慈の大自然に包まれた生活ステージ
特別養護老人ホーム / ショートステイ
グループユニット型の生活スタイル
「あいおんの里 羽鳥」では、ここで生活するご高齢者の皆様それぞれのプライバシーや生活スタイルなど、お好みに対応しながら、常に仲間とのふれあいを大切にするため、”ユニット型の全室個室性”のホームとなっています。
各ユニットにはみなさまのお体の状態やご様子を把握する、専任の介護スタッフが常に生活のお手伝いを致します。
また、すべてのユニットにはゆとりをもった共同生活スペースと居室をご用意しております。
そして、地域の方々との交流を大切にするスペースも充実、未来型の環境作りも考えた再生可能エネルギーの採用にも率先的に取り組んでまいります。

 《拡大図を見る》

特別養護老人ホーム入居申込み受付中 グループリンク
あいおんの丘 大子


社会福祉法人 陽康会
〒319-3542 茨城県久慈郡大子町
大字初原字前ノ沢294番地
TEL.0295-78-5023
FAX.0295-78-5025

特別養護老人ホームあいおんの里 羽鳥
〒319-0121 茨城県小美玉市羽刈653-7
TEL.0299-56-3123
FAX.0299-56-3223
   
リビング・ダイニング・キッチン
(共用スペース)
  居室(完全個室)   トイレ
   
機械浴   ナース室   診療室

生活指導員1名/介護職員43名/介護支援専門員1名
医師1名/看護職員5名/機能訓練指導員2名
栄養士1名/事務員4名/ほか

 施設内のご見学、入居ご相談の方
事前にご相談いただければ、当施設の生活相談員が対応いたしますので、入所に関する疑問・ご質問、介護に関するお悩みなど、何でもお気軽にご相談ください。


ショートステイ (短期入所生活介護)
あいおんの里羽鳥では、短期的に生活介護を必要とするご高齢者をお預かりし、ご入浴・排泄・お食事の介護等、日常生活のお世話をするため、ショートステイのご高齢者専用のユニットを設置して受け入れております。
ご家族のさまざまなご事情に合わせ、いつでも対応!
お気軽にご相談ください。


未来を考えた再生可能エネルギーの率先的活用
◆地中熱利用システム
地中の地盤が持っている温度と地上の外気温差を利用した効率的な冷暖房システムを導入し、省エネとCO₂の排出を抑制するとともに、 通常のエアコンと異なり、屋外に放熱用室外機が無いため、暑い夏にヒートアイランド現象も起こしません。
また、通常のエアコンが使えなくなるマイナス15度以下でも、温かい室内環境を守ります。

◆太陽光発電システム
太陽光発電システムでの発電は生活に活かすだけでなく、万一の際の緊急避難施設としても電力が使用できるよう考えて導入しています。

◆LEAF to Home
万一の停電に対応できるよう、専用の発電システムを備えるだけでなく、電気自動車のバッテリーからの電力供給システムも導入。