MENU

働く職員 働く職員のご紹介 ユニット・多床

HOME  >  働く職員

働く職員のご紹介 ~マイストーリー~

あいおんの里水戸で働くことを選んだきっかけは…
自然と笑顔が溢れ、綺麗で清潔な環境で、一緒に楽しく働いてみませんか?

No.1illust

MY STORY

写真

リーダー 大貫 弘幸

私は約16年間、一ヶ所の老人保健施設で働いてきました。同じ事業所で長く働くと、「一度きりの人生を一つだけの会社でいいのか・・・」「新たな事業所で働きたい!」と、新しいことにチャレンジしてみたい気持ちが強くなりました。
そんな時、『あいおんの里水戸 新規オープン』の求人を目にし、『どうせ働くなら、みんなスタートラインが一緒のオープニングスタッフで働いてみたい!!』と思い、入職しました。

illust

リーダーとしてのやりがいは?

オープン当初は、フロアスタッフとのコミュニケーション不足で、上手くチームをまとめることができず、悩んだこともありました。しかし、“悩んでいても何も始まらない”“みんな同期。年齢も経験も関係なく、意見を言ってもらおう”と気持ちを切り替えて、積極的にみんなの声を聞くようにしました。今では、『どうしたらご利用者が安心でき、楽しめる施設にできるか』 『どうしたら、スタッフが働きやすい施設になるか』を一緒に考え、話し合えるチームになりました。
私が気づかないところは、他のリーダーやサブリーダーをはじめ、スタッフのみんながフォローしてくれるので、大変感謝しています。
リーダーとしてチームをまとめるのは簡単なことではありませんが、一致団結して取り組み、達成したときには、より一層の喜びを感じます。

今後の目標は?

施設を利用される時、多くの方がはじめての環境に不安を抱き、“自宅に帰りたい”という気持ちを持っています。介護職として、相手の立場に立ち、ご利用者の不安を取り除くために何かできるかを考え、実践していきたいと考えています。
自分のお家の次に、“落ち着ける場所”になってもらえるよう、努力していきたいです。

陽康会で働く魅力を教えてください。

人生で初めて転職をしたのですが、陽康会は残業が少ないので働きやすいと感じています。
会議などは時間外に実施することもありますが、きちんと残業代が発生します。
夜勤は、21時から翌朝7時までのショート夜勤(8時間勤務)です。慣れるまでは休みが少ないと感じるかもしれませんが、夜勤帯での休憩時間が確保されていて、体力的な負担は少ないです。
また、有給取得率が高いのも陽康会の特徴です。4日以上のリフレッシュ休暇取得を推進しているので、休みが取りやすく、仕事も家庭も大事にできる職場です!

illust

No.2

MY STORY

写真

介護士 渡邊椋【茨城日産硬式野球部所属】

小学校5年生のころから野球をやっていて、大学も野球で進学しました。茨城日産硬式野球部が発足されるとのことで、最初に、野球部からのオファーを受けました。
茨城日産グループ内で配属先を決める時、水戸に新設される施設があることを知りました。介護の仕事のことは分からなかったのですが、『新しい施設で、新しいことをやってみよう』と、陽康会で働くことを選びました。

野球と仕事の両立はどうですか?

全く知らない業界に入職したので、0から学び覚えることに苦労しました。先輩方が、丁寧に教えてくれたので、徐々に自信をつけることができました

研修期間中、野球でケガをし、長期間仕事を休むことがありました。周囲の皆さんのサポートのお陰で、無事に復帰することができました。復帰後は、業務でも配慮してもらい、無理せずリハビリができたので、本当に助かりました。
勤務に慣れるまでは、帰りが遅い勤務の翌日、練習や試合が大変こともありました。今では、早番・日勤・遅番・夜勤の全シフトに対応できるようになり、仕事と野球にバランスよく取り組んでいます。

写真

介護の仕事の魅力を教えてください。

ご入居者が喜んだ顔を見せてくださることです。最初に覚えた業務で、お茶を提供した時、「ありがとう」と笑顔で言ってもらえたことが、とてもうれしかったのを覚えています。
仕事をはじめたころは、何を話したらよいか、コミュニケーションをとるのが難しいと感じていました。ご入居者がどんな方なのか、どんなことが好きなのかを知ることで、会話も弾むようになりました。自分も自然と笑みがこぼれ、この仕事をやってよかったなと感じます。

今後の目標は?

仕事での目標は、信頼され、思いやりがある介護士になることです。
野球では、都市対抗野球大会への出場。個人として、納得のいくパフォーマンスをすることが目標です。

No.3

MY STORY

写真

介護士 大森志保

私は、あいおんの里水戸に入職する前は、アパレル関係で働いていました。ある時、介護職員募集の求人が目に留まりました。昔から、おばあちゃんやおじいちゃんとお話するのが好きだったので、興味を持ちました。不安もありましたが、長く寄り添っていけるお仕事だと感じ、やってみようと思いました。
初めてだったため、オープニングで入り、1から少しずつ覚えていけると思い、あいおんの里水戸に応募しました。

資格をとりながらステップアップ

経験も資格もなく不安だったので、パート職員として入職し、休みを利用して初任者研修を受講しました。陽康会の資格取得支援制度を使っての受講です。
入職当初、水戸はオープン前でご入居者がいらっしゃらなかったため、系列施設のあいおんの里羽鳥で1ケ月間研修させてもらいました。水戸での勤務になってからは、徐々に介護業務を覚え、資格取得後には、勤務日数を増やしていきました。
業務をひとり立ちし、夜勤にも入るようになったところで、働きを評価してもらい、パートから契約職員へとキャリアアップすることができました。
今は、正職員を目指し、先輩職員からレクリエーション企画や委員会活動を教わっています。

この仕事に就いてよかったと思うことを教えてください。

ご入居者の方に名前を覚えてもらえ、「大森さんありがとうね」と笑顔で言っていただけた時、とても嬉しく感じます。
皆さんが喜んで応援してくださるので、敬老会でよさこいを踊ったり、クリスマス会でハンドベルを演奏したり、行事運営にも頑張って参加しています。

これから仕事でやってみたいことを教えてください。

私は動物が大好きで、専門学校に通っていました。介護の仕事の中で、アニマルセラピーに取り組めたらいいなと思っています。

【陽康会の資格取得制度について】

陽康会では職員の技術と意欲向上のため、資格取得制度を明確にしております。これは本人の職種及び事業所に必要な資格と判断した場合、適用される制度です。

① 施設長より、資格取得の指示があった場合。

  • 受講料・交通費・宿泊費(必要な場合)など、必要な経費は全額負担します。
  • 勤務日として参加していただきます。(休日扱いにはしません)

② 本人の申出により、自分が取得したい資格で事業所に必要な資格と判断した場合。

  • 受講料・交通費・宿泊費(必要な場合)などは自己負担とする。
  • 有給休暇又は公休で、優先して勤務変更を致します。

③ 勤続年数・雇用形態(正職員など)により、条件が異なります。

【陽康会の研修制度について】

陽康会では職員の技術向上と意欲向上のため、資格取得制度同様に研修制度を明確にしております。これは本人の職種及び事業所に必要な研修と判断した場合、適用される制度です。

① 1年に1回、自分の参加したい研修に参加することができます。

  • 受講料・交通費・宿泊費(必要な場合)など、必要な経費は全額負担します。
  • 勤務日として参加していただきます。(休日扱いにはしません)
  • 自分の職種に必要なもので、施設長の許可が必要になります。
  • 参加にあたり、優先して勤務変更を致します。

② 毎月テーマを決めて、全職員を対象に「内部研修」を実施しております。

  • 毎月第2水曜日と第4水曜日の午後4時から5時迄の1時間です。
  • 勤務時間外の場合、残業代をお支払いします。

③ 勤続年数・雇用形態(正職員など)により、条件が異なります。

採用ページはこちら

pagetop