HOME > 特別養護老人ホーム 日頃のご様子, ショートステイ 日頃のご様子, あいおんの里水戸 > 🌸絶景かな、絶景かな♪♪
HOME > 特別養護老人ホーム 日頃のご様子, ショートステイ 日頃のご様子, あいおんの里水戸 > 🌸絶景かな、絶景かな♪♪
2023年04月04日 特別養護老人ホーム 日頃のご様子, ショートステイ 日頃のご様子, あいおんの里水戸
🌸桜満開、絶景かな♪
久しぶりの外出レクを開催!!!!今回1階フロアご利用者様は笠間市の愛宕山へ向かいました。
🏔愛宕山とは?
JR常磐線岩間駅に降り立ち、正面に見える山が愛宕山(標高306m)です。 春になると中腹から山頂にかけて見事な桜が咲き誇り、山がピンク色に染まっていきます。しかも、標高差によって開花時期がずれるため、長い間花が楽しめ、その姿はまるで桜が山を登っていくようです。
愛宕山の山頂にある愛宕神社は、日本三大火防神社のひとつといわれており、創建が大同元年(806年)と伝えられている歴史ある神社です。 愛宕山には昔、天狗たちが住んだという伝説があり、通称百垣と呼ばれる長い階段の途中を少し入った所の岩の上には、天狗の修行の地と言われる石尊があります。
その他、愛宕神社の裏にある階段をさらに登っていくと、そこには飯綱神社があります。創建は不詳ですが、江戸時代の「新編常陸国誌」という文献に出てきます。
飯綱神社の裏には「十三天狗のほこら」と呼ばれる愛宕山に住んでいた十三天狗を祀った石のほこらがあります。また、山頂付近には、あたご天狗の森があり、太平洋まで一望できる展望デッキなどがあり、四季を通して多くの方々が訪れています。