MENU

働く職員 働く職員のご紹介 ユニット・多床

HOME  >  働く職員

働く職員のご紹介 ~マイストーリー~

あいおんの里羽鳥で働くことを選んだきっかけは…
自然と笑顔が溢れ、綺麗で清潔な環境で、一緒に楽しく働いてみませんか?

No.1illust

MY STORY

写真

管理栄養士 川上 沙織(かわかみ さおり)

私は職場に保育園があるのであいおんの里羽鳥に入職しました!

大学を卒業後管理栄養士として勤務しておりましたが、結婚後仕事を辞めて主婦業に専念していました。長男が授かり、子育ても落ち着きパートで働いていた時「せっかく管理栄養士の資格があるので、正職員として働きたい!」そう思っていました。しかし、地元の保育園は一杯でとても働くのは無理と諦めていました。
そんな時、管理栄養士の募集に「保育園あり!」の文字が!!驚きと嬉しさですぐ応募しました。面接後、採用となり再び管理栄養士として働く事ができ、仕事と子育てはとても大変ですが充実した日々を送っています。

illust

あいおんの里羽鳥に入職して良かった事は?

とにかく子供を預けて正職員として働けるのがすごく嬉しいです。それと保育料が月8,000円で、我が家のお財布にもすごく助かります。

職場に保育園があると、どんな良い事がありますか?

子供を職場に連れて行けばいいので、保育園に子供を送ってから職場に行く大変さがなくとても便利です。それと休憩時間に子供と会えますし、保育士さんと廊下で会った時などは様子を教えてくれるのも職場に保育園がある良い事でとても安心できます。上の写真のように、休憩時間に子供と過ごせるのは、職場の保育園ならではの特典です!

仕事はいかがですか?

管理栄養士として140名以上のご利用者様やご入居者様の食を預かる大変な時もありますが、責任を持って業務に取り込んでいます。残業になると子供もかわいそうですし、保育士の皆さんも残業になってしまうので、集中して定時で帰るために効率良く仕事ができていると思います。

常に心掛けている事はありますか?illust

子供の体調が悪い時は職場の方も理解してくださるので、すぐ病院に行けたり急遽お休みさせてもらったり、大変感謝しています。しかし、甘えるだけでなく皆さんに良くしていただいてる分は、きちんと仕事でお返しできるように常に心掛けています。

お子さんを持つ皆さん、保育園のあるあいおんの里羽鳥で一緒に働きませんか?

採用ページはこちら

写真

illust

No.2

MY STORY

写真

多床室 介護職員 須藤 愛乃(すどう あいの)

私は正職員で、1週間に3日も!公休があります!

私は正職員で、1週間に3日も!公休があります!

平成29年4月に介護職員として入職しました。約1年半勤務した頃、特別養護老人ホームが増床するとの知らせを聞き、更に増床勤務の職員には「週休3日の制度があります」との事でした。
「週休3日??」最初は「なんだろう?」と不思議に思いましたが、「とりあえず聞いてみよう!」と説明を聞きに行きました。その内容はこうでした。

●週に2日の公休の場合、
1日の実働 8時間 × 5日勤務 = 実働40時間
●週に3日の公休の場合、
1日の実働10時間 × 4日勤務 = 実働40時間

つまり1日10時間を4日勤務すれば、
週40時間になるので週に3日休める!

最初は正直なところ1日10時間勤務は「辛いのでは?」という思いがあり、週2日公休の週5日勤務でいいと思いました。しかし、週3日休めるのはとても魅力的でいいなあと悩んでいました。悩んでいてもしょうがないので、とりあえず3日の休みに惹かれて希望しました。
配属先の異動と週休3日の生活が始まり、最初はやはり辛く感じましたが、予想以上に早く身体は慣れてくれました。理由は4日以上の連続勤務も少なく、休日3日は早く休日がくるので身体を休める事だと思います。今では当初の不安は一切なく、休みが多いので本当に嬉しいです。
世の中では働き方改革が注目をされていますが、身近に働き方改革があるのはとても良い事だと思います。陽康会には素晴らしい改革があると思うので、皆さんも考えてみてはいかがですか?

写真

週休3日でプライベートを大切にしながら働けるのが魅力!!あいおんの里羽鳥で一緒に働きませんか?

採用ページはこちら

写真

illust

No.3

MY STORY

写真

ユニットリーダー 沼田 麻美(ぬまた あさみ)

資格取得制度と研修制度の良さがとても嬉しいです!

資格取得制度と研修制度の良さがとても嬉しいです!

福祉の大学を卒業後、病院の受付として勤務していました。待遇面や福利厚生など、不満と不安の毎日でした。受付の仕事を約2年半勤めた時、あいおんの里羽鳥のオープニングスタッフの募集を見て、
「新しい職場と新しいスタッフとともに働きたい」その思いで入職しました。

入職後は大変な事やつらい事もありました。日々の業務に取り組んでいる時、先輩であるユニットリーダーの方が妊娠との報告がありました。その時「沼田さんぜひ、私のあとのユニットリーダーやってみない」と声をかけていただきました。不安もありましたが、私に声をかけていただいた事にものすごく嬉しく思い、やってみたかったのでお受けしました。
ユニットリーダーは大変な事も多く、しばらくは職員が定着せず悩んだ事もありました。でも、優しい職員の方も多く、支えてくれる職員の皆さんのおかげで、自分も成長でき、今は自信を持って毎日ご入居者様とともに過ごしております。

あいおんの里羽鳥に入職して良かった事は?

資格を取得するための制度があり、ユニットリーダーの話しがあった時には、その制度を活用させていただきました。この制度のおかげで、安心して仕事をしながら資格取得に専念できました。

今心がけている事は?

ユニットリーダーとして、職員の皆さんの意見をつぶさないようにしています。この経験が今に役立っていると思うので、新人職員の方が自信を持って仕事していますし、逆に困った時は助けてくれるのはうれしいとともに、心がけてきた事の証だと思います。ご入居者様に喜んでいただけるよう、日々努力しています。「リーダーを目指したい」「資格を取得したい」そう思っている方、私たちと一緒に働きませんか。

【陽康会の資格取得制度について】

陽康会では職員の技術と意欲向上のため、資格取得制度を明確にしております。これは本人の職種及び事業所に必要な資格と判断した場合、適用される制度です。

① 施設長より、資格取得の指示があった場合。

  • 受講料・交通費・宿泊費(必要な場合)など、必要な経費は全額負担します。
  • 勤務日として参加していただきます。(休日扱いにはしません)

② 本人の申出により、自分が取得したい資格で事業所に必要な資格と判断した場合。

  • 受講料・交通費・宿泊費(必要な場合)などは自己負担とする。
  • 有給休暇又は公休で、優先して勤務変更を致します。

③ 勤続年数・雇用形態(正職員など)により、条件が異なります。

【陽康会の研修制度について】

陽康会では職員の技術向上と意欲向上のため、資格取得制度同様に研修制度を明確にしております。これは本人の職種及び事業所に必要な研修と判断した場合、適用される制度です。

① 1年に1回、自分の参加したい研修に参加することができます。

  • 受講料・交通費・宿泊費(必要な場合)など、必要な経費は全額負担します。
  • 勤務日として参加していただきます。(休日扱いにはしません)
  • 自分の職種に必要なもので、施設長の許可が必要になります。
  • 参加にあたり、優先して勤務変更を致します。

② 毎月テーマを決めて、全職員を対象に「内部研修」を実施しております。

  • 毎月第2水曜日と第4水曜日の午後4時から5時迄の1時間です。
  • 勤務時間外の場合、残業代をお支払いします。

③ 勤続年数・雇用形態(正職員など)により、条件が異なります。

No.3

MY STORY

写真

ユニットリーダー 沼田 麻美(ぬまた あさみ)

資格取得制度と研修制度の良さがとても嬉しいです!

資格取得制度と研修制度の良さがとても嬉しいです!

私は、特養やデイサービスでの現場経験を活かして、自宅で暮らす高齢者と関わる仕事がしたいと思い、ケアマネジャーの資格を取りました。
ケアマネジャーの仕事では、定期的な研修に参加し勉強する体制が整っており、常にスキルアップができる環境に恵まれています。勤務面でもシフトが組みやすく、自分のペースで働くことができます。

あいおんの里羽鳥ではどんなお仕事をしていますか?

主に、ご自宅で暮らしている方に対し、介護保険の利用相談やサービス利用の調整を行っています。 ご自宅や慣れ親しんだ地域で安心した生活が送れるようにお手伝いします。
居宅介護支援事業所の業務内容はこちら↓
https://youkou-kai.or.jp/hatori/kaigo_hatori.html

お仕事で心がけていることはありますか?

介護を必要とされている方やご家族が、気兼ねなくお話しいただけるような対応を心がけています。明るさと笑顔、あたたかい気持ちで利用者様の生活をサポートできるように取り組んでいます。地域の方々にとって、親しみと信頼のある事業所を目指していきたいです。

地域の窓口としてどんな活動をされていますか?

地域ケア会議への出席や、オレンジカフェに参加しています。
オレンジカフェでは、認知症の方やご家族様、認知症に興味のある方と交流し、情報交換や専門職としてアドバイスなどを行っています。カフェスタイルの交流場所で、申し込み不要で誰でも気軽に参加することができます。
リラックスした雰囲気で、いろんな方とおしゃべりできます。交流が広り、毎回学びがあるので、できるだけ参加したいと思います。
これからもさらに、地域の方にとって身近な相談先になるよう、活動していきます。
介護でご不安なことがありましたら、ぜひ施設にお立ち寄りください。

制服は紺色・ピンク色・水色の3色から選べます!

写真

採用ページはこちら

あいおんの里羽鳥 はとりのひろば

pagetop