MENU

特別養護老人ホーム 多床室

HOME  >  特別養護老人ホーム

水戸市に多床室がオープン!住み慣れた地域で安心して暮らせる施設です。

「あいおんの里水戸では、ご入居者の皆様が安心して暮らしていけるよう、
家庭的で温かな雰囲気を大切にしています。
“ご自分のお家のように感じてもらいたい”そんな思いを込めて、居室名には『家を守ってくれる木』(なんてん、ひいらぎ、かえで、いちょう)の名前をつけました。
 また、住み慣れた地域の方々とのふれあいの場とし、交流スペースや、カフェスペースを設けています。
あふれる笑顔とおもてなしの心で、あなたらしさをお手伝いします。

多床室定員70名

お部屋は4人または2人部屋です。プライバシーに配慮した居室環境で、ご自分のペースで過ごしていただけます。

illust

お部屋

写真

交流スペース

写真

お風呂

写真

共用スペース(リビング・ダイニング・キッチン)

写真

ユニット紹介【ききょう】illustillust

ききょうでは、年間を通して四季折々にちなんだレクリエーションを行い、職員も一緒に楽しんでいます。昨年の暮れには餅つきを行いました。前日よりもち米を水に浸し、当日つきたての熱々をちぎってきなこ餅や大根のからみ餅にしたり・・・。お供えの鏡餅も手作りで作り、玄関に飾りました。利用者様もご自身の若かりし頃のお話を互いにされて、良いお正月を迎えることができました。
利用者様ご自身が、ご自宅で過ごされていた時の延長の様に過ごしていただけるよう、「その人らしく」を大切に職員一同協力して、たくさんの笑顔が見られるように頑張りたいと思います。
ご家族の皆様もお元気でお過ごしください。

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

日頃のご様子

illust

illust

料金表illust

特別養護老人ホーム(多床室)

料金表はこちら

ご利用までの流れillust

当施設をご利用いただくためには

お住まいの市町村が行う介護認定で認定を受ける必要がございます。
認定の申請はご本人かご家族ですが、不安であれば、当施設からご紹介のケアマネージャーが申請を代行させていただきます。

ご利用までの流れを簡単にご説明

  1. 1まずはお気軽にご連絡ください。icon
  2. 2ご自宅・病院などご本人様・ご家族様との面接でお体の状態など、様々な状況を把握させていただきます。icon
  3. 3ご本人の状態・状況などを基に、当施設の入所検討委員会の中で充分な検討を行わせていただきます。※入所後、ご本人の責任をもった介護・対応をするためにも、さまざまな点で適切な検討を行います。icon
  4. 4結果をお伝えし、入所いただきます。

※平成27年4月から新規に入所できるのは、原則として要介護3以上の方になりました。
現在、既に入所している方は施設での生活が続けられます。
やむを得ない事情がある場合、要介護1・2の方も入所は可能です。

pagetop