MENU

居宅介護支援事務所

HOME  >  居宅介護支援事務所

居宅介護支援事業所あいおんの丘大子(介護保険事業所番号 0873400451)illust

居宅介護支援事業所とは?

在宅の要援護者が適切に介護サービスを利用できるよう、ケアマネージャー(介護支援専門員)が在籍し、要介護認定の申請のお手伝いや利用者(要支援・要介護認定者)の居宅サービス計画(ケプラン)を利用者や家族の立場になって作成をお手伝い致します。
あいおんの丘大子には、特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービスの他に、この居宅介護支援事業所がございます。

ご相談は無料です。お気軽にお電話ください。

お問い合わせ 0295-78-5023

ご相談内容は、

  • 介護認定とは?介護保険とは?
  • 介護施設とはどういう所で、どういう事をしてもらえる?
  • 介護施設はいくらくらいかかる?など、どんな事でもご相談ください。
    皆様のお悩みを解決致します!

ケアマネージャーの役割illust

要支援、要介護認定を受けた方からの相談を受け、利用者様の心身の状況や置かれている環境に応じた居宅サービス計画(ケプラン)を作成し、サービス事業所や関係機関との連絡調整等を取りまとめます。

illust

ケアプランとは?illust

要支援・要介護に認定された方のご希望に沿った介護サービスを利用できるように、必要性と利用限度額や回数に基づいて作成される介護サービスの計画です。自分でも作成できますが、依頼いただければケアマネージャーが作成します。

illust

サービスの流れillust

1 要介護認定
介護保険を利用するために必要な認定です。申請の手伝いを致します。
1 ニーズの把握
要介護認定により介護度1から介護度5となった方を対象に、マネージャーがご自宅を訪問しご用者様やご家族様の状況、ご希望を把握致します。
1 ケアプランの作成
ご利用者様やご家族様と相談しながらケアプランを作成します。
1 サービス担当者会議
ご利用者様・ご家族様・ケアマネージャー・介護職員などと定期的な会議を行います。
1 サービス事業所との契約
ご利用者様は、利用する各サービス事業者との契約が必要です。
1 サービスのご利用がスタートとなります

サービスには下記のものがご利用できます。

  • ・訪問入浴
    ・訪問介護
    ・訪問看護
    ・通所介護(デイサービス)
    ・通所リハビリテーション
    ・短期入所生活介護(ショートステイ)
    ・福祉用具のレンタル
             など

※どのようなサービスが良いか、どのようなサービスなのか、丁寧に納得いくまでご説明致します。

pagetop